ストーリーフェス追加アルカナ(エバノ)について



とりあえずデータ。
いちおう追記おわり。あとで何か書くやも。



◆エバノ(三部精霊島・弓)
スキル(2マナ):持続時間の違う二種類の自己強化効果を発揮する。
(1)30秒間の自己バフ
 与ダメージ120%に、移動速度+30%に、攻撃速度戦士並み?に
 この効果時間内に敵を4体倒すと1マナ獲得。
(2)45秒間の「付与」型強化
 攻撃が着弾するたびに、その敵に与えるダメージ(盾による減衰前)の30%を追加で与える。
 同時に一定確率(70%)でスロウを与える。

1アビリティ:
 遠距離通常攻撃の威力上昇(120%に)&スロウ付与(20%)
 スロウになっている敵が多いほど攻撃力上昇(1体目125%。以後5%ずつ増える?)
 スロウの効果時間が20%増加(60→72秒?)
2アビリティ:
 スロウにした敵が受けるダメージ上昇(120%に)
 味方が戦闘不能になると30秒間与ダメージ増加(+40%)
PTアビリティ:精霊島の仲間がいると与ダメージ増加(150%に)


平常時のdps180%、結束等はもたないスロウ付与弓使い。
道中ではやや貧弱だが対ボス戦ではそれなりに仕事をするうえ、スキル使用時にはdpsが30秒間限定ながら420%に達するため様々な局面で活躍することができる。また、スキル使用時から45秒間だけだが、盾持ちの敵に対しても対等以上に戦えるのは後衛として大きな利点といえる。

基本的には敵を弱体化しつつダメージを与えていくアルカナなため、ムスタファv3やジョーカーなどと同じく対少人数戦が得意なアルカナである(弱体化の意味が大きくなるため)。とくにエバノはスロウ付与による自己バフという要因もあるため、この性格はより強調されるといえるかもしれない。スロウ付与の確率は20%とそれほど高くないように思うかもしれないが、スロウの持続時間が70秒強と長いため、ボスと殴り合う前提なら確実に常時スロウ状態にできる。それに対して道中の雑魚戦ではスロウにした敵がすぐ死んでしまって、スロウ付与による自己バフはすぐ切れてしまうし、20%では継続的にかけつづけられるともかぎらない。そのうえ弱体化アビリティはそもそも効果があまり強力に発揮できないからだ。

とくに敵の数が1体である前提なら、エバノの弱体化アビリティは与ダメージ120%の結束のように機能するため強力である。スロウが効く敵を相手にした対単体戦であれば、エバノはdps225%+相手を選ばない結束120%を持つアルカナのように働く。この数値は二部限定SSRアルカナのなかでもかなり高いものであり、こうした限定状況化ならばエバノは凶悪なアルカナといえるだろう。

他方で、エバノが対多人数戦を得意としない、というのは正確ではない。たしかに弱体化アビリティがそれほどかみ合わないため平常時では180%結束なし後衛程度の仕事しかできないが、そのかわりにスキルを使った殲滅力の補助が大きな効果を上げるからだ。敵の数が多いとマナ回収がしやすいためかなりの時間スキルを使用した状態でいることもできるし、盾持ちの敵も簡単に討ち取ることができる。

したがって、エバノは一見貧弱ながらオールラウンドに様々な局面で活躍することのできる、それなり以上に強力な後衛といえるだろう。少なくともこの前出た罠師とは比べ物にならないほど使いやすい。

エバノの長所を伸ばす場合、(1)スロウを付与するアルカナないし伝授と組み合わせることは重要である。また、(2)スロウ特攻をもつアルカナの補助役として機能させることができればおいしいことは確かだ。
他方エバノの短所として(3)PTの被ダメージ減少に一切貢献できないこと、(4)道中、スキルによって殲滅力を補助するとはいえ、1マナ高倍率必殺をもつアルカナたち、たとえばカインv3等に比べればやはり殲滅力が落ちること、あたりは問題になる局面がでてくるだろう。

(1)については、アリシアやドーリィ、アメリーなどの罪系アルカナ。エイラやビエンタによる精霊島型スロウ付与。スフラトゥスやフロワ伝授によるスロウ化などが挙がるだろう。

(2)については、スロウ特攻をもつレアーオやセレステなどがさしあたり揚がるだろう。

(3)については、うまくフォローできる方法があまり思いつかないため、致命傷になる場合があるかもしれない。少なくとも被ダメージ減少系結束をもつアルカナと組み合わせ、前衛枚数もあまり減らすべきではないだろう。エバノ側でフォローするとすれば、範囲必殺を伝授するか、モナミやムジカ等の強化スキル、リーニャやメディアなどの回復スキルを伝授するということになるだろうか。ただまあ、基本はPT構成で対処することだろう。

(4)については、エバノ自身にスキルを伝授して対処することもできるが、範囲殲滅が必要な局面ではカインv3やユニカ等に任してしまうのも手ではある。エバノで対処する場合、ボムボマーやリエラなどの1マナ範囲必殺を伝授することが考えられるだろう。

余談になるが、うたわれコラボのキウルのスキル(2マナランダム5回スロウ付与攻撃)と相性がいい。

◇計算とか
無凸火力30000~45000(スロウ付与時)
必殺使用時は30秒間91000、30~45秒まで58000
ebano2.png

※スキル使用時の攻撃速度上昇は戦士並み(1.5秒)とした。何回か検証したが間違っているかも。

この記事へのコメント